豪快だけど基本に忠実、男の肉じゃがを作ったよ

豪快だけど基本に忠実、男の肉じゃがを作ったよ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

男の作る本気の肉じゃがですヨ。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    5~6個(500~600g)

  • 玉ねぎ

    1個半~2個(くし切り)

  • 人参

    1個(乱切り)

  • 豚スライス

    200g

  • ごま油

    大さじ1.5

  • 出汁

    600cc

  • 大さじ1

  • みりん

    大さじ3

  • 砂糖

    大さじ5

  • 濃口醤油

    大さじ6

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥き、芽をくり抜いて水に晒す。

  2. 2.

    ごま油を引いた鍋で豚スライスを焼け目が付くまで炒める。

  3. 3.

    じゃがいもを(2)に入れ、しばらく炒めた後に人参、玉ねぎも投入する。

  4. 4.

    (3)に出汁、酒、みりん、砂糖を入れ、じゃがいもに竹串がスーッと入るようになるまで落し蓋をして煮込む。

  5. 5.

    (4)に濃口醤油を回し入れ、再び落し蓋をして煮汁が半分近くになるまで煮込んで完成。

★ワンポイントアドバイス

出汁は市販の顆粒出汁や白出汁をお使いください。

煮込むと野菜は小さくなります。
多少気持ち大き目に野菜は切ってください。
(特にじゃがいも)

詳しくはブログ記事をご覧ください。

キンクマ主夫さん

キンクマ主夫さん

主夫2年生のキンクマハムスター(20代)。【調理師免許】、【介護食士3級】、【食育インストラクター】を所有している元和食料理人。奥さんのために日々美味しいご飯を作る。趣味は筋トレと釣り。好きなポケモンはビッパ。フーディストアワード2022新人賞。