ハロウィンに♪かぼちゃごろごろミートグラタン

ハロウィンに♪かぼちゃごろごろミートグラタン
  1. 35
    おいしそう!

料理紹介

コンキリエというちょっと大きめのパスタと同じ位の大きさに切ったかぼちゃを野菜たっぷりのミートソースで和えチーズをのせて焼きました。ほっこりかぼちゃと濃厚ミートソースパスタ とろ~りチーズがたまりません。ハロウィンにいかがでしょうか。

★材料

(4人分)

  • ひき肉

    200g

  • 玉ねぎ

    100g

  • ニンジン

    50g

  • ニンニク

    1片

  • ローズマリー

    15cm(瓶詰でもOK)

  • ドライポルチーニ

    5g

  • 白ワイン

    1カップ

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • ホールトマト

    300g

  • 野菜のブロード(出汁)

    400㏄

  • バター

    20g

  • パルミジャーノ

    大さじ3

  • 塩・コショウ

    少々

  • かぼちゃ

    220g

  • アニス

    少々

  • とけるチーズ

    50g

  • パスタ(コンキリエ)

    100g

  • パセリのみじん切り

    少々

  • かぼちゃの種(市販)

    15g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋にオイルを入れみじん切りにした玉ねぎ 人参 にんにくとローズマリーを枝ごと入れよく炒める。

  2. 2.

    鍋にオイルを入れみじん切りにした玉ねぎ 人参 にんにくとローズマリーを枝ごと入れよく炒める。

  3. 3.

    かぼちゃは一口サイズに切り 大さじ2の水とアニス少々をふってレンジで柔らかくする。

  4. 4.

    2に3のかぼちゃを汁ごと加え塩・コショウで味を調えバターを加える。

  5. 5.

    火からおろし茹でたパスタとパルミジャーノを加え手早く和えグラタン皿に盛り付け 溶けるチーズをたっぷりのせる。

  6. 6.

    180℃に温めたオーブンで20分ぐらい焼きパセリのみじん切りとかぼちゃの種をのせる

★ワンポイントアドバイス

ミートソースはオーブンに入れるので少しゆるめに汁が残る感じに仕上げます。パスタは標準茹で時間より3分ほど早く茹で上げます。かぼちゃにアニスをふって香りをつけます。最後にちらすかぼちゃの種(市販品)がお味のアクセントです。

★よろこばレシピ エピソード

ほっこりかぼちゃと濃厚ミートソースパスタ とろ~りチーズがたまらないと喜んでいました。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。