かぼちゃと小エビのマスカルポーネリゾット

かぼちゃと小エビのマスカルポーネリゾット
  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

カボチャと小エビのリゾット 仕上げにマスカルポーネを加えてクリーミに仕上げました。素揚げにしたカボチャも添えて ちょっとおしゃれに盛りつけ。優しいお味のリゾットです。

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    180g

  • 小エビ

    100g

  • 白ワイン

    小さじ2

  • 玉ねぎ

    20g

  • 120g

  • ブロード

    600㏄

  • オリーブオイル

    小さじ2

  • バター

    15g

  • マスカルポーネ

    25g

  • パルミジャーノ

    大さじ2~

  • 塩・コショウ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    水600㏄にブイヨンを入れあれば野菜くずを加えブロードを作り絶えず弱火にかけておく

  2. 2.

    玉ねぎはみじん切り カボチャは角切り 小エビは殻をむき白ワインをふっておく

  3. 3.

    鍋にオリーブオイルを入れ 玉ねぎを炒めしんなりしてきたら米を入れ炒める

  4. 4.

    ひたひたのブロードを加え 米を煮ていき 7分位たったところでエビとかぼちゃを加えブロードを足しながら火を通していく

  5. 5.

    全体に火が通ったら 塩・コショウで味を調え 火を止めバター マスカルポーネ パルミジャーノを加え和える

  6. 6.

    器に盛り付け 素揚げのカボチャを添え 
    パルミジャーノをお好みでふる

★ワンポイントアドバイス

エビは最初から加えるとプリプリ感がなくなるので半分位煮てから加えます。
ブロードは常に温めておいて加えてください。
バターやマスカルポーネを加える時は火からおろし手早く和えてください。
米は芯が残るぐらいアルデンテに仕上げます。

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃの甘みとマスカルポーネのコクがばっちり優しいお味でおいしいと喜んでいました。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。