かぼちゃのサブジ

かぼちゃのサブジ
  1. おいしそう!

料理紹介

サブジとはインドの野菜炒めのようなもの 
食べやすいようにスパイスを少なめにアレンジしたかぼちゃのサボジです

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    小1/2個

  • マスタードシード

    小さじ1/4

  • サラダ油

    少々

  • コンソメ

    少々

  • 適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃの種を取り、皮をむいたら適当な大きさに切る。

  2. 2.

    鍋またはフライパンに油少々いれて、弱火でマスタードシードがパチパチ言い出すまで炒める。(煎るような感じです)

  3. 3.

    2にかぼちゃをいれてさっと炒めたらかぼちゃの1/3ぐらいまで水を入れコンソメをふって柔らかくなるまで煮ます。

★ワンポイントアドバイス

3の水分はかぼちゃの水分によって調整し、水分は少な目にして固ければ水を足し、また煮るというように自分の好みの柔らかさに仕上げてください。スパイスが好きな人はクミンシードをプラスしてもおいしいですよ。

Aishahさん

Aishahさん

マレーシア・クアラルンプール在住