豚塊肉とじゃがいもの中華風煮込み

豚塊肉とじゃがいもの中華風煮込み
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

XO醤焼きのたれにみそを加えて豚の塊肉とじゃがいもを煮込みました。
少し煮崩れたおいもにおいしいたれが絡んで白いごはんがすすみます!

★材料

(4人分)

  • 豚肩ロース塊

    400g

  • じゃがいも(小)

    8個

  • XO醤焼きのたれ

    大さじ4~5

  • 味噌

    大さじ2くらい

  • 3~4カップ

  • 塩、こしょう

    少々

  • 唐辛子(粉末)

    好みで少々

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かたまり肉は3㎝くらいの厚さに切り塩こしょうをしてフライパンで焼き色を付けるように焼く。
    鍋にうつしてXO醤焼きのたれと水を入れて15分くらい煮込む。

  2. 2.

    じゃがいもは皮をむき半分に切る。
    1の鍋にじゃがいもと味噌を加え20分くらい煮る。

  3. 3.

    器に盛り好みで唐辛子をかける。

★ワンポイントアドバイス

肉はしっかり焼き色を付けるように焼きます。
じゃがいもは普通のサイズなら4~5個くらいで1個を4つに切ります。

かとるかあるさん

かとるかあるさん

お料理大好き!毎日のご飯と子供たちのために作るおやつを紹介しているブログです。