鮭の西京焼き風

鮭の西京焼き風
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

西京漬けじゃなくって、簡単にすぐ出来る西京焼き風です。

タレを作ってフライパンで焼くだけ。

時間がなくたって、手の込んだようなメニューができると嬉しいですよね♪

しめじも一緒にアクセントで。

★材料

(3人分)

  • 生鮭 

    3切れ

  • しめじ

    1房

  • 味噌

    大匙2

  • 大匙2

  • 砂糖

    大匙3

  • だし醤油

    小匙1/2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    まずタレを作っておく。
    味噌・酒・砂糖・だし醤油を混ぜ合わせこす。

  2. 2.

    フライパンで鮭の切り身を両面焼く。
    ①で作ったタレを半量かけこんがりと焼き上げる。
    皿にうつす。

  3. 3.

    同じフライパンでしめじを炒め、残りのタレも一緒に炒めて鮭の上にかける。

★ワンポイントアドバイス

鮭の上にタレをかけ、片面ずつタレを下にして焼くと、タレの風味が鮭につきやすい。

かぁ~りぃさん

かぁ~りぃさん

小学生の女の子と旦那さま…2人のために美味しいご飯が作れるよう頑張ってます。 料理は好きだけど、レパートリーが少なくて…。 頑張って家族に美味しいごはんが作れるよう日々奮闘中です!