こんにちは!ズンです。
今回は、『豆乳で罪悪感ゼロ!焼きそば麺?!まるで豚骨ラーメン』をご紹介します!
昼間は、まだ暑いですが、朝晩は寒くて、日中の寒暖差が大きいですね。
そんな時におすすめ!寒い時は、ラーメンで温まりませんか?
仕事終わりで夜遅くにお店がやっていない時や飲んだ後の〆、勉強に疲れた時の夜食などにおすすめです。
また、豚骨ラーメンのスープは、何時間も煮込んで、手間や時間がかかりますが、塩焼きそばの粉末スープを使うことで、豚骨風スープが簡単に作れます!
もちろん、焼きそば麺を使うことで、麺を茹でずに作れるので、試してみてください。
今回、豆乳を使うことで、スープにコクがでて、簡単なのに美味しく仕上がります。
★材料
(1人分)
焼きそば麺
1食分
塩焼きそばの粉末
1袋
生きくらげ
15g
刻んである高菜漬け
適量
※「ごまたかな」という商品を使用
小ねぎ
適量
※今回は、カットされた小ねぎを使用。
にんにくチューブ
5cm
紅生姜
適量
白いりごま
少々
サラダ油
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1/2
調整豆乳
350cc
★作り方
(5~15分)
1.
~食材のカット~
きくらげは石づきがある場合、手で取り除き、3mm幅に千切りにする。
今回、切る食材は、きくらげだけなので、包丁とまな板は片づけてOKです。
2.
~スープを作る~
小鍋に、サラダ油、にんにくを入れて、弱火で炒める。
にんにくから香りがでて炒まったら、豆乳、塩焼きそばスープの粉末、きくらげ(①)を入れて、中火で温める。沸騰しそうになったら、火を止める。
※沸騰させると、口当たりがよくないため、注意。
3.
~麺を温める~
焼きそば麺の袋に切り込みを入れて、電子レンジで600W1分温める。
4.
~盛り付ける~
器に焼きそば麺(③)を入れて、スープ(②)を半量入れたら、麺をほぐす。
残りのスープ、高菜漬け、紅生姜、小葱、白ごま、オリーブオイルをかけて、完成!
・にんにくは、しっかり炒める!
しっかり炒めることで、匂いが抑えられて、旨味に変わります。