今年は特に酷暑で塩ブームになり、デザートにも塩味のものが出来ないかと考えていました。
そして、卵豆腐に黒蜜をかけて食べてみたところ「いける!」と思いました。
何かトッピングするものは無いかと、あれこれ試してみたところ、「黒豆」が「ベストマッチング!」でした。
ならば、デザートらしく味は勿論のこと、滑らかさや栄養価
のことも考え仕上げてみました。
塩の分量は、好みで加減して、暑い夏に蒸し器を使わず(エコ)ゼラチンで固めることにしました。
でも、トロ~リとした食感が欲しいので、コーンスターチでとろみを付けてみたところ、思い通りの仕上がりになりました。
★材料
(5人以上分)
ふじっ子丹波黒
1袋
卵黄
3個
コーンスターチ
小1
牛乳
450cc
塩
小1/2
砂糖
大1
粉ゼラチン
5g
水
大2
きな粉
適宜
黒蜜
150cc
★作り方
(15~30分)
1.
ボウルに卵黄と砂糖を入れて、泡立て器で良くすり混ぜる。
白っぽくなってきたら、コーンスターチを入れて、滑らかになるまで混ぜる。
2.
牛乳と塩を加えて、良く混ぜて鍋に移し替えて火にかける。
中火でゴムベラなどで混ぜながら焦がさないように、沸騰するまで火にかける。少し冷ます。
3.
水でふやかしたゼラチンを加え、混ぜながら溶かす。
完全に溶けたら、ボウルの氷水につけて混ぜながら冷ます。
4.
とろみがついてきたら、型に流し黒豆を等分に分けて生地の中に入れる。
竹串などで、黒豆を生地に中に押し込み、冷蔵庫で2時間
冷やし固める。
5.
型からぬき、器に盛り付け黒蜜をかけて、きな粉と黒豆をトッピングする。
下準備として。
1.黒豆をざるにあけて、キッチンペーパーなどの上に取り
出す。蜜を軽くぬぐう。
2.ゼラチンは水と混ぜて、ふやかしておく。
3.黒砂糖と水を同量で溶かし、1/3程煮詰めた物。
黒豆の残ったシロップも混ぜておく。