大きめのいちごで包むのが大変でした★発酵あんことみるく餅で作るいちご大福★ 動画あり

  1. おいしそう!

料理紹介

毎年、親戚から送ってきくれます★いちご★

先日、作った発酵あんこで包みました。

大きめのいちごで包むのが大変でした(苦笑)

野球のボール位のサイズになっちゃいました(笑)

美味しくいただきました。

★材料

(1人分)

  • いちご

    3個

  • 牛乳

    250ml

  • 砂糖

    20g

  • 片栗粉

    40g

  • あんこ

    210g(1個当たり70g)

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    いちごを洗ってへたをカットします。

  2. 2.

    あんこをとりわけていちごを包んでおきます。

  3. 3.

    フライパンに片栗粉・砂糖・牛乳を入れます。

  4. 4.

    弱火で粉が粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  5. 5.

    中火にして水分が無くなりみるく餅がまとまってきたら取り出します。

  6. 6.

    トレーに片栗粉を出しておきます。

  7. 7.

    そこにみるく餅をのせて片栗粉をまぶします。

  8. 8.

    みるく餅を3つにわけ伸ばしてあんこに包んだいちごを包んでいきます。

  9. 9.

    包んだらお皿に盛りつけて完成です。

★ワンポイントアドバイス

いちごは適度な大きさが包みやすいです。

おっちゃんの台所奮闘記さん

おっちゃんの台所奮闘記さん

料理をはじめたおっちゃんが作った料理をUPする備忘録です。 ★HPです★ https://sites.google.com/view/otchans-kitchen-struggle ★動画です★ https://www.youtube.com/@otchans.Kitchen