コリコリ触感がくせになる!軟骨入り焼きつくね★ 動画あり

  1. おいしそう!

料理紹介

先日作ったチキン南蛮の時に鶏むね肉が余ったので作りました!

鶏軟骨!好きなんですよね♪

★材料

(1人分)

  • 鶏むね肉

    1枚(300g)

  • ヤゲン軟骨

    150g

  • 玉ねぎ

    1個(60g)

  • 長ねぎ(白い部分)

    1本

  • おろししょうが

    少々

  • 5g

  • みそ

    大1

  • ★タレ

  • 醤油

    大1

  • 大2

  • みりん

    大2

  • 焼肉のたれ

    大1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    玉ねぎの皮を剥いて適当にカットします。

  2. 2.

    長ねぎを適当にカットします。

  3. 3.

    カットした玉ねぎと長ねぎをフードプロセッサーにかけます。

  4. 4.

    ボウルに移しておきます。

  5. 5.

    鶏むね肉を適当にカットします。

  6. 6.

    フードプロセッサーにカットした鶏むね肉を入れます。

  7. 7.

    ヤゲン軟骨を入れます。

  8. 8.

    フードプロセッサーにかけます。

  9. 9.

    刻んだねぎを入れて混ぜます。

  10. 10.

    おろししょうが・塩を入れて混ぜます。

  11. 11.

    みそを入れて混ぜます。

  12. 12.

    ラップで包んで成形します。

  13. 13.

    中火にしてフライパンに油を入れます。

  14. 14.

    フライパンがあったまったら弱火にして焼いていきます。

  15. 15.

    フタをして蒸し焼きにします。

  16. 16.

    頃合いを見て裏返してください。

  17. 17.

    肉汁が出てきたらつくねを絡ませてから取り出します。

  18. 18.

    ★タレを作ります。
    ボウルに酒・みりん・醤油・焼肉のたれを入れます。

  19. 19.

    肉汁の残ったフライパンに★タレを入れて混ぜます。

  20. 20.

    焼きつくねをお皿に盛り付けます。

  21. 21.

    焼きつくねに★タレをかけて完成です。

★ワンポイントアドバイス

つくねから出た肉汁は捨てないでください!!

おっちゃんの台所奮闘記さん

おっちゃんの台所奮闘記さん

料理をはじめたおっちゃんが作った料理をUPする備忘録です。 ★HPです★ https://sites.google.com/view/otchans-kitchen-struggle ★動画です★ https://www.youtube.com/@otchans.Kitchen