栗としめじご飯

栗としめじご飯
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

栗を見かけると 作りたくなる栗ご飯。 季節のものを頂くのは嬉しい事ですね。
美味しくいただきました。

★材料

  • 8個

  • 玄米

    2合

  • 人参

    1/2本

  • しめじ

    1/2パック

  • 木の芽

    4枚

  • *酒

    大さじ1 1/2

  • *みりん

    大さじ1

  • *薄口しょうゆ

    大さじ2

  • 薄揚げ

    1/2枚

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    玄米は洗って 4時間ぐらい分量の水を入れて置く。栗は皮を剥いて お釜の中に!

  2. 2.

    野菜とうす揚げを 食べやすい大きさに切り 調味料と一緒に 玄米の中に入れて炊きます。

★ワンポイントアドバイス

細菌は玄米が普通に炊ける炊飯器がありますね。我が家の炊飯器も炊けます。便利ですね。
お鍋で炊く時は水分は2割り増し 最初は強火で煮て 噴いたら弱火で20~30分で柔らかくなります。充分蒸らして下さい。

umi   さん

umi さん

おいしい食事が食べたい。日本料理から お菓子 パン イタリアン フレンチと欲張りグランドママです。。海のそばでのんびり暮らしています。