おはぎ3種 メイちゃんも食べるかな?

おはぎ3種 メイちゃんも食べるかな?
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

おはぎをつくりました。 季節ものです。 季節を感じる食べ物って私は好きです。トトロにも出てくるので ちびは喜んでいました

★材料

(5人以上分)

  • あずき

    2カップ

  • 素精糖

    大さじ21/2

  • 小さじ1/2

  • もち米

    1カップ

  • 1カップ

  • 黒すりごま

    大さじ3

  • コマの砂糖

    大さじ2

  • きなこ

    おおさじ2

  • きなこの砂糖

    大さじ11/2

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    作る前日にあずきを洗いたっぷりして水につける

  2. 2.

    30~40分煮て柔らかくなったら砂糖と塩を入れすりこぎ等で豆を潰し冷ましておく。

  3. 3.

    コメともち米を合わせて炊く。②と同時進行でえす。きなこと砂糖 ごまと砂糖を合わせて置く

  4. 4.

    ゴルフボ-ル位にご飯を6こ作りあずきボ-ルを12個作りご飯を薄くのばした上に焙きボ-ルを載せ付近で包むようにして丸める。

  5. 5.

     同じように それぞれ 3種類作る。

★ワンポイントアドバイス

ライスボ-ルより あんこボ-ルは小さめにつくると包みやすいです。
甘味はお好みで作ってください

umi   さん

umi さん

おいしい食事が食べたい。日本料理から お菓子 パン イタリアン フレンチと欲張りグランドママです。。海のそばでのんびり暮らしています。