のり弁わんちゃんのお弁当

のり弁わんちゃんのお弁当
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

今日はキャラ弁作りで余った海苔の活用に、のり弁わんちゃんです。

くま、うさぎ、ぶた、お好みの動物に変身させてみて下さいね。

★材料

(1人分)

  • 海苔

    適量

  • スライスチーズ

    少々

  • 人参

    少々

  • 醤油

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    海苔を1㎝角位を目安にちぎる。

  2. 2.

    お弁当箱にご飯とオカズを詰めて、①に醤油をつけながら円を描くように配置する。

  3. 3.

    円ができたら隙間を埋め、耳をつける。

  4. 4.

    スライスチーズを楕円の型で抜いて口元を作り③に乗せる。

  5. 5.

    スライスチーズをストローで抜いて目を作り④に乗せる。

  6. 6.

    海苔をハサミでカットして鼻と口を作り⑤に貼る。

  7. 7.

    海苔をハサミでカットして瞳を作り⑥に貼る。

  8. 8.

    飾りを作る。スライスチーズを丸型で抜き、足跡のパンチで海苔を抜き貼る。

  9. 9.

    ⑧をバランスよく配置する。茹でた人参を細長くカットして首輪を作り配置する。

★ワンポイントアドバイス

お弁当箱内のその他のメニューは、とんかつ、あらめの煮物(あらめ・シイタケ・人参・油揚)、ブロッコリー、プチトマト、アスパラとハムの生春巻き、サラダ菜です。

akinoichigoさん

akinoichigoさん

可愛いキャラクター弁当を紹介しています。彩りよく栄養満点のお弁当作りを心がけています。