簡単!麻婆風白菜と豚バラの重ね鍋

簡単!麻婆風白菜と豚バラの重ね鍋
  1. 49
    おいしそう!

料理紹介

白菜と豚肉の重ね鍋をいつもとちょっと違う味に♪
麻婆豆腐の素を使うので味付けも簡単に出来ちゃう!
〆は雑炊でもうどんでも(*^。^*)

★材料

(2人分)

  • 白菜

    1/4株

  • 豚バラ肉

    200g

  • ニラ

    1/2把

  • 麻婆豆腐の素(レトルト)

    一袋(豆腐一丁分)

  • 200ml

  • 味噌

    小匙3

  • 大匙1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋に水・麻婆豆腐の素・酒、そして味噌を溶いておきます。

  2. 2.

    白菜の葉を一枚づつ剥がし、白菜と豚バラを4回重ねていき、四等分くらいに切り、鍋に詰めます。

  3. 3.

    沸騰したら蓋をして煮ます。

  4. 4.

    白菜が煮えたら、2~3㎝位に切ったニラをのせて蓋をしてひと煮立ちさせたら出来上がりです!

★ワンポイントアドバイス

西京味噌を使いました。味噌に寄って濃さが変わると思いますので味をみて調節してくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

簡単に出来て、〆の雑炊も美味しいと誉められました♪

ルシッカさん

ルシッカさん

もうすぐ調理師歴20周年のルシッカです☆ バセドウ病発症でレシピブログをお休みしていましたがぼちぼち復活!! 一人時々二人のゆるくカフェっぽいおうちごはんやお菓子の簡単レシピ☆