ノンオイルツナドレでブロッコリーサラダ

ノンオイルツナドレでブロッコリーサラダ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

ノンオイルでツナドレッシングを作りブロッコリーで和えました。
他の野菜でもアレンジ可能です。
オイルやマヨネーズを控えたいという時にいかがでしょう。

★材料

  • ブロッコリー

    1/2房

  • ノンオイルツナ缶

    1缶

  • 白みそ

    大さじ1/2

  • 練り胡麻

    小さじ2

  • 少々

  • 胡椒

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ツナ缶のツナと汁を別々にしておく。
    ブロッコリーを塩少々の湯で茹でて、冷水に浸しよく水気をきっておく。

  2. 2.

    1を茹でている間にドレッシングを作る。

  3. 3.

    ボールに白みそ、練り胡麻を入れて良く混ぜ、ツナ缶のつゆを硬さを見ながら加える。
    塩、胡椒をお好みで加える。

  4. 4.

    ブロッコリーをあえて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

簡単すぎてポイントは特にありませんが(笑)、ツナ缶のつゆの量は様子を見ながら入れていった方が良いかもしれません。お弁当に入れたい時はつゆは少なめにした方が良いようです。

akkoさん

akkoさん

これ美味しいね!の笑顔に会いたくてお料理研究中。 最近は食べ物が体の細胞を作るのだと、あらためて”ごはんはからだの基本!”と思うようになりました。 体の内側からきれいになる、簡単に作れるレシピを考えています。