鶏手羽元のカレー風味ココナッツミルク煮

鶏手羽元のカレー風味ココナッツミルク煮
  1. おいしそう!

料理紹介

塩麹でお肉を漬けこんでおくひと手間で味がぐ~んとしみ込んで短時間で長時間煮込んだような美味しい味わいになります。

★材料

(3人分)

  • 鶏手羽元

    6本

  • 塩麹

    大さじ1 1/2

  • にんにく

    1かけ

  • 玉葱

    1個

  • カレー粉

    大さじ1/2

  • ココナッツミルク

    150cc

  • 白ワイン又は酒

    100cc

  • クミン

    小さじ1/4

  • ナンプラー

    大さじ1

  • 胡椒

    適量

  • ココナッツオイル又はお好みの油

    大さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鶏手羽元と塩麹大さじ1をビニール袋などに入れて軽くもむ。1時間以上冷蔵庫に入れておく。

  2. 2.

    にんにく、玉葱を微塵切りにする。

  3. 3.

    フライパンにオイルを敷き、にんにくの微塵切りをじっくり炒める。香りが出たら、玉葱の微塵切りを入れて炒める。

  4. 4.

    1の鶏手羽元を入れて炒めるように焼く。白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  5. 5.

    肉の中まで火が通ったら、ココナッツミルク、クミン、ナンプラー、塩麹大さじ1/2を入れて、煮る。

  6. 6.

    胡椒をを入れて味を調えて完成。

★ワンポイントアドバイス

3.鶏手羽元に塩麹がついているため焦げやすいので注意してくださいね。
4.水は入れませんが、水分が足りなくなったら水を入れて調整してください。

akkoさん

akkoさん

これ美味しいね!の笑顔に会いたくてお料理研究中。 最近は食べ物が体の細胞を作るのだと、あらためて”ごはんはからだの基本!”と思うようになりました。 体の内側からきれいになる、簡単に作れるレシピを考えています。