簡単きゅうりの昆布漬け

簡単きゅうりの昆布漬け
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

夏に向かうにつれて美味しくなるきゅうり。体を冷やしてくれるしさっぱりしていてちょっとした箸安めに最適♪簡単に作れちゃう保存食です

★材料

(4人分)

  • きゅうり

    4本

  • 小さじ1

  • 昆布茶

    小さじ1

  • 大さじ2

  • 塩昆布

    一つまみ

  • 砂糖

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    きゅうりの皮を4面ほどピーラーで剥く。厚手のビニール袋に入れて塩も加え揉みこみ半日~一日置く。

  2. 2.

    さっと水で洗い流ししっかりと水分を切り、ビニール袋に入れて昆布茶、砂糖、酢、塩少々を入れてぎゅっと空気を抜く。

  3. 3.

    一日置いたら出来上がり。お好みで鷹の爪を入れたり、頂く際に生姜の絞り汁を少量かける。

★ワンポイントアドバイス

きゅうりを洗ったあとはしっかりと水気を拭いてください。冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

soramiraiさん

soramiraiさん

朝から晩まで頭の中はお料理のことでいっぱいの2児のマミーです。お料理の映画は必ずチェック!小さな子供がいるのでなかなか映画館にはいけませんが、夜な夜なDVDを鑑賞しています♪美味しいものを食べた後の腹筋は…なかなか日課にできません(苦笑)