残りご飯で簡単ドリア

残りご飯で簡単ドリア
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

ベシャメルソースのクリーミーさとトマトソースの酸味がgood!子供が大好きな一品です。フライパンひとつで気軽に作れちゃいます♪お好きな具材を入れてお試し下さいね。

★材料

(4人分)

  • 冷ご飯(普通のご飯でも可)

    軽く3膳分

  • 厚切りベーコン

    2枚

  • 黄・赤パプリカ

    各半分

  • シメジ

    1株

  • 玉ねぎ

    半分

  • 牛乳

    350㏄

  • 生クリーム

    50㏄

  • トマトソース

    適量

  • 小麦粉・バター

    各60g

  • お好みのチーズ

    適量

  • パセリ 塩 コショウ

    適量

  • ローリエ

    1枚

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ベーコンは角切りにして少量のオイルでじっくり炒めたら薄切りにした玉ねぎも加え炒める。シメジローリエも加える。

  2. 2.

    バターを入れて溶けたところに小麦粉を入れて粉臭さがなくなるまでじっくり炒め牛乳を少しずつ加える。

  3. 3.

    パプリカ、生クリームを入れてとろみがつくまで煮詰め、塩コショウで味を整える。

  4. 4.

    冷ご飯は洗い、しっかりと水分を切っておく。3のプライパンに入れて混ぜあわせる。味を整えたら耐熱容器に移す。

  5. 5.

    上にトマトソースを乗せてたっぷりのチーズとみじん切りにしたパセリを乗せたらこんがりチーズが溶けるまでオーブンで焼く。

★ワンポイントアドバイス

ご飯はぬめり気を取るために洗って、しっかりと水分を切ることです。このときしっかりと水切りできていないと味がぼやけ、べちゃべちゃになってしまいます。えびやあさり、イカなどお好みの具材でどうぞ

soramiraiさん

soramiraiさん

朝から晩まで頭の中はお料理のことでいっぱいの2児のマミーです。お料理の映画は必ずチェック!小さな子供がいるのでなかなか映画館にはいけませんが、夜な夜なDVDを鑑賞しています♪美味しいものを食べた後の腹筋は…なかなか日課にできません(苦笑)