彼が喜ぶ ビールで作る豚の角煮

彼が喜ぶ ビールで作る豚の角煮
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

豚の角煮ってたま~に間違えると固くなったりして「あれ、何で?」とチンプンカンプンになるのですが今回はふわふわに仕上がって良かった~。
という何ともお気楽なメニューです(笑)

★材料

(3人分)

  • 豚ブロック

    500g

  • ビール

    500ml

  • 醤油

    大さじ2~3

  • みりん

    大さじ3

  • 砂糖

    小さじ1

  • ネギ

    1本

  • 100cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    1.ネギは水洗いして粗いみじん切りにします。

  2. 2.

    2.深めの鍋に材料全てと1を入れてことこと20分煮込みます。このとき、灰汁が出てきたらなるべくとって水を加えてを繰り返すと味にちょっとの差がでますよー。

  3. 3.

    3.完成したらそのまま食べても大丈夫ですが、今回は一晩漬け込みたかったのでシャトルシェフという保温機に入れて一晩寝かせました。

  4. 4.

    4.一晩寝かせたお肉を切ってお皿に盛りつけて完成です。

★ワンポイントアドバイス

今回はきび砂糖を使ったのですが、すごくまろやかな仕上がりになりました^^

あと、材料分のネギを入れたけれど後からもう一度温める時に追加でネギを1本分粗いみじん切りにしてもう一度煮込んでみました。そうするとネギとお肉の良い香り~が広がって:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

emikoさん

emikoさん

簡単・つくおき・節約レシピ 夜な夜な寝る前に何作るか・・・