* パンプキン カップケーキ *

* パンプキン カップケーキ *
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

こんにちは(*^^*)

ハロウィンは過ぎてしまいましたが
『かぼちゃ』と『純米本みりん』を使った

『パンプキン カップケーキ』を作ってみました★

まだまだ、お料理には自信がありませんが
これから、『みりん』を使ったお菓子&カフェごはんを投稿していきます♪

★材料

(1人分)

  • 米粉

    30g

  • かぼちゃ

    20g

  • 砂糖

    10g

  • BP

    小さじ2

  • 1個

  • なたね油

    小さじ1

  • 純米本みりん(1年熟成)

    30ml

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃを、あらかじめゆでておく。(やわらかくすると、切りやすくなるため)

  2. 2.

    純米本みりんは、アルコールが入っているため鍋でアルコールの匂いがしなくなるまで、煮きる。

  3. 3.

    米粉・BPをマグカップに入れて、よく混ぜる。

  4. 4.

    ボールに、卵・なたね油・マッシュしたかぼちゃ・砂糖・みりんを入れて、よく混ぜる。

  5. 5.

    ボールの混ぜた材料を、マグカップに入れる。

  6. 6.

    マグカップを電子レンジ 600Wで約2分加熱して、できあがり。

★ワンポイントアドバイス

米粉・BPを混ぜすぎると、空気に触れすぎて生地が固くなってしまうので、サッと混ぜるところがポイントです!

まるちゃんさん

まるちゃんさん

『純米本みりん』を使った、みりんスイーツやカフェごはんなどなど更新していきます(*^0^*)