ポパイのハンバーグシチュー

ポパイのハンバーグシチュー
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

モニターでいただいた日本食研さんの「ハンバーグ作り」と「煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味」を使ってほうれん草入りの栄養満点シチューを作りました。

★材料

(2人分)

  • 合い挽き肉

    160g

  • ハンバーグ作り 

    1セット

  • お水

    50cc

  • ほうれん草

    4把

  • お水

    2カップ

  • 煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味

    120g

  • 新じゃが

    3個

  • ミニトマト

    3個

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ほうれん草を洗って茹で、冷水にとって水気を絞り、端から5mm幅に刻んで、お水2カップと一緒にお鍋(又は深さのあるフライパン)に入れて火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして10分煮る。

  2. 2.

    ほうれん草を煮込んでいる間、ボウルに「ハンバーグ作り」の「ふっくらハンバーグミックス」とお水50ccを入れて混ぜ、3分待って挽き肉と「炒めタマネギハンバーグベース」を加えてよく捏ね、2等分して小判型に成形する。

  3. 3.

    【1】の煮汁とほうれん草が合わせて2カップ位になるようにお水を足し再び沸騰したらハンバーグを入れて中火で7分、裏返して弱火にして7分煮る。

  4. 4.

    ハンバーグを煮ている間に、新じゃがを皮付きのままよく洗って半分に切り、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、600wのレンジで3分加熱する。
    ミニトマトは半分に切っておく。

  5. 5.

    ハンバーグが煮えたら器に盛り、まわりに新じゃがとミニトマトを並べる。

★ワンポイントアドバイス

ほうれん草はトロトロになっているので、苦手なお子さんでも大丈夫だと思いますよ。
ほうれん草、もっとたくさん入れても良いかも。

ひとみさん

ひとみさん

プライベートブログを復活しました。 ゆるゆると日々のご飯など綴っていこうと思います。