☆゚・:,。まんまる!わさびまんじゅう*:..。○

☆゚・:,。まんまる!わさびまんじゅう*:..。○
  1. おいしそう!

料理紹介

ハウスさんの『特選本香り生わさび』を使ったわさび饅頭です。辛くないけどわさびの香りは残っているので子供さんもわさび苦手な方もパクパク食べられます!

★材料

(2人分)

  • ~皮~

     

  • 小麦粉

    50g

  • ベーキングパウダー

    小さじ1/2

  • 砂糖

    20g

  • 15ml~20mlくらい

  • 生わさび

    小さじ1/2

  • ~餡~

     

  • こしあん

    50g

  • 生わさび

    10g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    前もって生地の砂糖をお湯で溶かしておきます。

  2. 2.

    ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、『特選本香り生わさび』を入れそこに溶かしておいた砂糖湯を少しずつ加えながら耳たぶ程の柔らかさになるまでこねます。途中お湯が足りなくなったら足してください。この際は水でもOKです。

  3. 3.

    こね終わったら丸めてラップに包み少し放置しておきます。

  4. 4.

    市販のこしあんに『特選本香り生わさび』を10g加えスプーンなどでむらができないようによく混ぜます。

  5. 5.

    休めておいた生地を半分に分け一つずつ丸めて伸ばし餡を包んでいきます。

  6. 6.

    保温鍋で5分間くらい強火~中火で火にかけ、あとは火を消して鍋の保温力で蒸せば完成です。

★ワンポイントアドバイス

わさびが好きすぎてわさびスイーツを作りたいと思ったのがきっかけです。
わさびの香りなのに辛くなくてあまーいお菓子なのでお正月のおせちと並べてもおかしくないと思います!
ちょうど手のひらに乗るくらいの大きさが2個くらいつくれるのでちょっとしたおやつにどうぞ!

ふみさん

ふみさん

料理なんて今までしたことがなく嫌いだった私ですが1年前摂食障害にかかってから料理好きに。病気をかかえつつも失敗しながら毎日何かしら作ってるので温かく見守っていただければと思います。