厚揚げとかぼちゃの甘辛あんかけ

厚揚げとかぼちゃの甘辛あんかけ
  1. 44
    おいしそう!

料理紹介

野菜はお好みの野菜でもOKですよ。

★材料

(2人分)

  • 厚揚げ

    大1枚

  • かぼちゃ

    1/8個程度

  • ごま油

    小さじ1

  • Aめんつゆ(3倍濃縮)

    大さじ4

  • Aみりん

    大さじ1

  • Aおろししょうが

    小さじ1

  • A片栗粉

    大さじ1

  • A水

    100cc

  • 刻みネギ

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    厚揚げは8等分に切る。
    かぼちゃは一口大に切り、電子レンジ(600w)3分程度柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2.

    Aをあわせる。

  3. 3.

    フライパンにごま油を熱し、厚揚げとかぼちゃを炒める。

  4. 4.

    厚揚げの表面がカリッとしてきたら、あわせたAを流しいれ、とろみをつける。

  5. 5.

    お皿に盛り、刻みねぎを散らす。

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃは、先に電子レンジで加熱することで、時短できるよ。

★よろこばレシピ エピソード

「おかわりある?」の一声いただきました!

武田真由美さん

武田真由美さん

簡単なのに超おいしい!を目指したレシピをご紹介。