大アサリの炭火焼

大アサリの炭火焼
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

今回は、大アサリの炭火焼の紹介です。
何も入れずに焼き上げても磯の香りがしてとても美味しいですよ。
炭火焼料理はヘルシー料理です!!
炭火で作る料理は、食用油を使わなくても素材そのものの味が引き出され、美味しさを充分味わうことができます。

★材料

(1人分)

  • 大アサリ

    1個

  • お酒

    お好みで、少量

  • 醤油

    お好みで、少量

  • ネギ

    お好みで、少量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    貝の開いたところから、包丁を入れて2つに切り分けます。

  2. 2.

    熱くなった網の上に身を上にしておきます。

  3. 3.

    ぐつぐつしてきたら、何も味付けをしなくても磯の香りがして美味しいですが、お好みでお酒・醤油をいれて、焼き上げます。

★ワンポイントアドバイス

豪快に丸ごと焼き上げてもいいのですが、貝汁がこぼれてしまいますので、包丁を入れて2つに切り分け、身を取り出して食べやすい大きさに切って、貝に戻して焼くときれいに焼けて貝汁もおいしくいただけます。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。