炭火で作る『ハマグリ』の陶板焼

炭火で作る『ハマグリ』の陶板焼
  1. 37
    おいしそう!

料理紹介

昨日の『ハマグリ』の続き・・・炭火で作る焼ハマグリの熱々は最高に美味しいですが、直火焼は、どうしても貝が開いたときに美味しい貝汁がこぼれてしまい、もったいないです。
陶板焼きでしたら、貝汁も美味しくいただけます。陶板に少しお酒を入れて酒蒸しにしてもいいですね。直火焼同様、身がぷりぷりの食感で旨味が凝縮して貝汁も美味しくいただけます。

★材料

(2人分)

  • ハマグリ

    お好みで、6~8個

  • お酒

    お好みで、適量

  • 刻みネギ

    お好みで、適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    陶板にハマグリを入れて、お好みでお酒を適量入れて蓋をします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に陶板をのせます。

  3. 3.

    陶板から湯気が出てきたら蓋を取って火の通り具合をみます。
    貝が開いたら刻みネギを入れてできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

炭火でしたら、直焼と陶板焼きの両方が楽しめます。
陶板の貝汁は濃厚ですので、お湯で割ってお好みの味でお召し上がりください。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。