炭火で作る『エリンギとにんにく』のホイル焼

炭火で作る『エリンギとにんにく』のホイル焼
  1. 20
    おいしそう!

料理紹介

エリンギとにんにくをアルミホイルに包んで焼くだけのカンタンですが、炭火で作ると、天然塩だけで他の調味料などは入れなくてもエリンギとにんにくの旨味で十分においしくなります。
ホイルから、湯気が出てニンニクの香りがしてきたら、少し蒸らしてお召し上がりください。
ニンニクの香ばしい香りとエリンギの食感が楽しめると思います。
以前に紹介した陶板焼は、にんにくに焦げ目もついて香ばしくなりますが、ホイル焼でも焼く時間を少し長くすれば焦げ目もつきより香ばしくなります。
ホイルを開ける時にヤケドしないように注意してください。

★材料

(2人分)

  • エリンギ

    1パック(2~3本)

  • にんにく

    お好みで、2~3片

  • 天然塩

    お好みで、一つまみ

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    スライスしたにんにくと食べやすい大きさに切ったエリンギをアルミホイルにのせ、その上に天然塩をふり包みます。

  2. 2.

    熱くなった焼き網にホイルをのせます。

  3. 3.

    ホイルから湯気が出てきたら、火の通り具合をみます。
    エリンギとにんにくがしんなりとしていれば食べ頃です。

★ワンポイントアドバイス

炭火焼料理はヘルシー料理です!!
炭火で作る料理は、食用油を使わなくても素材そのものの味が引き出され、美味しさを充分味わうことができ、よりヘルシーです。
ホイル焼や陶板焼きでしたら、煙も出ませんから室内でも炭火料理が楽しめます。
炭火で作った料理は冷めても美味しい(温め直しても美味しいです)ですから、翌日の一品として作っておいてもいいですね。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。