炭火で作る『ベーコンとグリーンアスパラ』の陶板焼

炭火で作る『ベーコンとグリーンアスパラ』の陶板焼
  1. 13
    おいしそう!

料理紹介

ベーコンとグリーンアスパラを陶板で焼くだけのカンタンですが、食用油や調味料を使わなくてもベーコンの味だけで十分です。
グリーンアスパラは炭火独特の食感があり甘みが増して、ベーコンとの相性がよくとても美味しいです。
炭火で作る料理は食材の旨味が凝縮されて美味しくなります。今回も食用油などを使わないので体に優しいと思います。

★材料

(2人分)

  • ベーコンスライス

    お好みで、2~4枚

  • グリーンアスパラ

    お好みで、2~4本

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    熱くなった網の上に陶板をのせて、ベーコンを入れて焼きます。

  2. 2.

    ベーコンが少し焦げ目がついたら、反転してグリーンアスパラを入れて蓋をします。

  3. 3.

    陶板から湯気が出て、ベーコンの香ばしい香りがしてきたら、火の通り具合をみます。
    焼加減はお好みでどうぞ。

★ワンポイントアドバイス

ベーコンの片面を先に焦げ目が付くくらい焼いて反転して、グリーンアスパラを入れて焼くとより香ばしく美味しくなると思います。
カートリッジ炭は、同梱の着火剤にマッチなどで火をつけてその上におくだけで10分くらいでご利用いただけます。
陶板焼きやホイル焼でしたら、煙も出ませんから室内でも炭火料理が楽しめます。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。