炭火で作る『たらと小松菜とにんじん』の陶板焼

炭火で作る『たらと小松菜とにんじん』の陶板焼
  1. 18
    おいしそう!

料理紹介

味付けは何もしなくても、タラの適度な塩加減が小松菜と相性がよく、とても美味しく食べられます。にんじんも柔らかくて美味しいですよ。
タラなどを食べ終わってからのスープも格別に美味しいです。水や調味料など使っていませんから100パーセント『タラと小松菜とにんじん』の水分です。

★材料

(2人分)

  • 鱈切り身

    2枚

  • 小松菜

    適量

  • にんじんスライス

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    陶板に小松菜を敷いてその上にたらの切り身とにんじんをのせ蓋をします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に陶板をのせます。

  3. 3.

    湯気が出てきたら火の通り具合を見ます。にんじんが柔らかくなったら食べ頃です。

★ワンポイントアドバイス

何もつけなくても美味しいですが、
ポン酢を少々かけると高級料亭の味に思えます。行ったことはありませんが・・・・。
昔から炭火で直火で焼くと美味しいことはわかっていたのですが、鍋などの料理も味や香りがまろやかになることは、炭火で寄せ鍋を作って食べたときに確信しました。私は、鍋などに魚が入った料理は苦手でしたが、炭火で作ると味や香りがまろやかになりタラなどの魚も美味しく食べることができました。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。