トウモロコシ(生)の炭火焼

トウモロコシ(生)の炭火焼
  1. 28
    おいしそう!

料理紹介

トウモロコシの皮をむいて炭火で焼くだけのカンタンですが、水も使いませんから旨味が逃げなくて、トウモロコシの本来の旨味が凝縮して甘みが増してとても美味しかったです。
炭火で焼くと生トウモロコシでも、写真手前のようにすぐに焼き色が付きますので、反転しながら全体を焼き上げます。少し焦げ目が付くくらい焼くと香ばしい香りがしてより美味しいと思います。
はけで醤油をつけると醤油の香ばしい香りがして食欲をそそりますが、できれば何もつけずにトウモロコシの旨味を堪能していただきたいです。

★材料

(2人分)

  • トウモロコシ(生)

    2本

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    トウモロコシ(生)の皮をむいて、熱くなった網の上にのせます。

  2. 2.

    全体に少し焦げ目がつくくらい焼いてできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

炭火で作る焼野菜は、食用油などを使わないのでよりヘルシーです。
炭火焼料理は、人間が持っている五感(目で見て、自らが焼き、音を聞き、香りを楽しみ、素材の旨味を味わう)を満足できる料理だと私は思っております。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。