山芋の炭火焼

山芋の炭火焼
  1. 65
    おいしそう!

料理紹介

先日、お好み焼きで食べた『山芋』の残りがあったので、炭火の直火焼で食べました。
山芋を食べやすい大きさの輪切りにして炭火で焼くだけのカンタンですが、シャキシャキした食感と少し焦げ目が付くくらい焼くと香ばしい香りがしてとても美味しかったです。
ニンニクや豚肉も一緒に焼いてスタミナをつけました。これからの季節、夏ばて予防の食材を食用油や調味料を使わずに美味しく食べることができ、ヘルシーで体に優しい炭火焼で食べようと思っております。

★材料

(2人分)

  • 山芋

    お好みで、2~4枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    山芋を食べやすい大きさの輪切りにします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に山芋をのせます。

  3. 3.

    両面が少し焦げ目がつくように反転しながら焼いてできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

何もつけなくても『山芋』本来の味が楽しめますが、お好みでお醤油をつけても美味しいと思います。
炭火で作る料理の美味しいわけはいろいろとありますが、炭博士で知られている岸本先生監修の『炭の神秘』にも“何よりも炭火で焼いた料理は理屈抜きにおいしい”と書かれております。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。