炭火で作る『カキ』の陶板焼

炭火で作る『カキ』の陶板焼
  1. 39
    おいしそう!

料理紹介

昨日の続き・・・おみやげでいただいたカキを『カキととろろ』の陶板焼にしたかったのですが、とろろ芋(山芋)がなかったので、カキだけの陶板焼で食べることにしました。
カキを陶板に入れて蓋をして、炭火で焼くだけのカンタンですが、カキの身がぷりぷりとした食感で、旨味がギュッと濃縮して何もつけなくてもとても美味しかったです。
炭火で作るとスーパーのカキでも一味違った美味しさだと思いますが、今回は海鮮の専門店で買ってきてくれたカキでしたので、身も大きくより美味しかったです。

★材料

(4人分)

  • カキ

    12個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    カキを陶板に入れて蓋をします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、陶板をのせます。

  3. 3.

    陶板から、湯気とカキの香ばしい香りがしてきたら、蓋をとって火のおとり具合をみます。
    カキが白っぽくなってきたらで出来上がりです。
    焼き加減はお好みで・・・。

★ワンポイントアドバイス

不動産会社のご夫婦とは年に何回か我が家で炭火を囲んで食事をしています。
社長さんは、我が家で食べる焼き魚・焼き肉・雑炊がとても美味しいといつも言っているのですが、炭火で作る料理がまろやかになって美味しくなるということがいまいちわかっていないようです。
今回『ほうとう』がメインと伝えると以前にどこかのお店で食べたほうとうがお口に合わなかったようで、お刺身やらカキを自分が食べる用によく利用している海鮮専門店で買ってきたようでしたが、炭火で作るほうとうが本当に美味しいと感じたのかたくさん食べたので、カキの陶板焼をする頃にはお腹がいっぱいだと言っておりました。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。