炭火で作る『赤えび(アルゼンチン産)』の陶板焼

炭火で作る『赤えび(アルゼンチン産)』の陶板焼
  1. 27
    おいしそう!

料理紹介

先日紹介しました『赤えび(アルゼンチン産)』を特売日以外でも売っていたので、後日購入して冷凍保存しておいたものを、炭火でホイル焼と陶板焼にして食べ比べをしました。
陶板に赤エビを入れて天然塩を少しふって炭火で焼くだけのカンタンですが、直火焼とはちょっと違った食感で味噌まで美味しく食べることができました。
陶板から磯のいい香りがしてきて食欲をそそり、身はぷりぷりとした食感で甘みが増して、陶板に出てきた味噌をつけて食べると何ともいえない美味しさでした。

★材料

(2人分)

  • 赤えび

    2尾

  • 天然塩

    お好みで、適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    陶板に赤えびを入れ、天然塩をふって蓋をします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、陶板をのせます。

  3. 3.

    陶板から湯気と赤えびの香りがしてきたら、火の通り具合をみて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

『カートリッジ炭』は、
どなたにも簡単に確実に、マッチ1本で、10分ぐらいで、炭火をおこすことができます。
脚がついているので、うちわなどで風を送る必要もなく安全に炭火をおこすことができます。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。