炭火で作る『新玉ねぎ』のタジン蒸し

炭火で作る『新玉ねぎ』のタジン蒸し
  1. 46
    おいしそう!

料理紹介

友人から『新玉ねぎ』をいただいたので、早速炭火で直火焼とタジン蒸しで食べました。
新玉ねぎを輪切りにしてタジン鍋に入れて、炭火で蒸し焼きにするだけのカンタンですが、新玉ねぎの甘い香りとしっとりした美味しさを楽しめました。
タジン鍋から湯気と甘い香りがしてきたら、蓋をとって玉ねぎを反転して少し焦げ目が付くくらい焼くと、より甘みが増して美味しいと思います。
直火焼も美味しくいただきましたが、タジン鍋で作る蒸し焼きは直火焼とは違った食感と美味しさを味わうことができました。

★材料

(2人分)

  • 新玉ねぎ

    1個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    新玉ねぎを皮をむいて厚さ1センチくらいの輪切りにして、タジン鍋に入れて蓋をします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、タジン鍋をのせます。

  3. 3.

    タジン鍋から、湯気と新玉ねぎのいい香りがしてきたら、蓋をとって新玉ねぎを反転して蓋をします。

  4. 4.

    再び湯気と新玉ねぎのいい香りがしてきたら、蓋をとって火の通り具合をみて出来上がりです。
    火の通り具合はお好みで・・・。

★ワンポイントアドバイス

炭火で作る温野菜は、化学調味料・水・食用油など使わなくても旨味が凝縮して、素材本来の味をよりヘルシーに美味しく楽しく食べることができると思います。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。