炭火で作る『味噌味のナスとピーマン』の陶板焼

炭火で作る『味噌味のナスとピーマン』の陶板焼
  1. 48
    おいしそう!

料理紹介

このところ持病のめまいに悩まされて、特にPCの作業をすると体調が悪くなり、なかなか更新ができません。胃が何となくすっきりしない日が多く、炭火で作る湯豆腐とかカニ雑炊などや白身魚の焼き魚で夕食を済ましておりました。
昨日は炭火で、ナス・ピーマン・キャベツなどの焼き野菜と陶板でナスとピーマンを市販の味付け味噌で焼いて食べました。
陶板にナスとピーマンを入れて炭火で焼き野菜に火が通ったら、市販の味付け味噌を入れて焼くだけのカンタンですが、野菜の旨味と味付け味噌の相性がよくとても美味しかったです。
食用油などを使わないので体に優しくヘルシーだと思います。

★材料

(2人分)

  • ナス

    2本

  • ピーマン

    2個

  • 味付け味噌(市販)

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ナスとピーマンを食べやすい大きさに切って陶板に入れて蓋をします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、陶板をのせます。

  3. 3.

    陶板から湯気とピーマンの香りがしてきたら、蓋をとって火の通り具合を確認して、味付け味噌を入れて蓋をします。

  4. 4.

    再び陶板から湯気と味噌の香りがしてきたらできあがりです。
    味噌の焦げ具合はお好みで・・・。

★ワンポイントアドバイス

『カートリッジ炭』は、60分はご利用いただけるので、いろいろな炭火焼料理がカンタンに楽しめます。

★よろこばレシピ エピソード

炭火焼料理はヘルシーで体に優しく美味しいです。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。