かぶとベーコンの陶板焼

かぶとベーコンの陶板焼
  1. 59
    おいしそう!

料理紹介

昨日の続き・・・炭火で作る『かぶと鶏肉』のタジン蒸しがとても美味しかったので、皆さんにも食べてもらいたくて『かぶとベーコンの陶板焼』を作ってみました。
かぶとベーコンを食べやすい大きさに切って陶板に入れて蓋をして、炭火で焼くだけのカンタンですが、ベーコンが香ばしくかぶがとても柔らかくなり、ベーコンとかぶの相性もよくとても美味しかったです。
ベーコンに少し焦げ目が付くくらい焼くと香りが増して旨味が出てきて、かぶに味と色が付き何もつけなくてもより美味しく食べられます。

★材料

(5人以上分)

  • かぶ

    1個

  • 厚切りベーコン

    100グラム位

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぶと厚切りベーコンを食べやすい大きさに切って、陶板に入れて蓋をします。

  2. 2.

    熱くなった網の上に、陶板をのせます。

  3. 3.

    陶板から湯気とかぶとベーコンの香りがしてきたら、蓋をとって焦げすぎないように反転しながら焼き上げます。
    焼き加減はお好みで・・・。

★ワンポイントアドバイス

炭火焼料理は、人間が持っている五感(目で見て、自らが焼き、音を聞き、香りを楽しみ、素材の旨味を味わう)を満足できる料理だと私は思っております。
『カートリッジ炭』は、どなたにも簡単に確実に、マッチ1本で、10分ぐらいで、本格炭火焼料理が楽しくできます。

★よろこばレシピ エピソード

みんなで炭火を囲んで食べる寄せ鍋は体の芯まで温まり楽しくとても美味しかったです。
陶板焼もタジン蒸しも食用油や化学調味料を使わないので、食材本来の味が楽しめて美味しかったと皆さん大満足でした。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。