炭火で作る『ぶりと大根』

炭火で作る『ぶりと大根』
  1. 57
    おいしそう!

料理紹介

ぶりと大根の続き・・・タジン鍋と陶板焼をいろいろと美味しく楽しんだ残り火で、ぶりと大根を煮込みました。
味付けは、お醤油とみりんを同量使って煮込んだだけのカンタンですが、ぶりも大根も柔らかくなり、素材本来の味を美味しく楽しめました。

★材料

(2人分)

  • ぶり切り身

    1切れ

  • 大根

    適量

  • 醤油

    お好みで、適量

  • みりん

    お好みで、適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大根を皮をむき、1センチくらいの厚さに切っておきます。

  2. 2.

    鍋に大根と少量の水を入れて、熱くなった網の上にのせます。

  3. 3.

    大根が少し柔らかく煮えてきたら、ぶりを入れます。

  4. 4.

    ぶりに火が通ったら、醤油とみりんを同量入れて少し煮込んでできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

今回、ぶりと大根を炭火でタジン蒸し・陶板焼・煮込みと同じ食材を味比べしながら美味しく食べました。
私は魚の生臭さが苦手なのですが、炭火で作ると生臭さはなくなり、魚本来の味を美味しく楽しめると思います。

★よろこばレシピ エピソード

寒い季節炭火を囲んだ食事は体の芯まで温まりより美味しいです。
また、炭火には癒やし効果もありリラックスできます。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。