旅館さんからの注文が一段落したので、昨日はゆっくりと炭火で作る定番の湯豆腐・イカのわた付の陶板焼などと焼き野菜の直火焼の炭火焼料理を楽しみました。
いつも行くスーパに6種類の『手造りにぎり棒天』を売っていたので、以前に食べた残りの3種類を買って炭火で炙り、味比べを楽しみがら美味しく食べました。
枝豆の手造りにぎり棒天を食べやすい大きさに切って炭火で炙るだけのカンタンですが、表面はカリッと中はふんわり柔らかで、枝豆の香りとこりこりとした食感と味が楽しめてとても美味しかったです。
炭火で炙ることにより旨味が凝縮されて甘みも増すので、何もつけなくてもとても美味しく食べることができます。
また、炭火で炙ることにより余分な油が落ちヘルシーで体に優しいと思います。
★材料
(2人分)
手造りにぎり棒天『枝豆』
1本
★作り方
(5~15分)
1.
手造りにぎり棒天『枝豆』を食べやすい大きさに切って、熱くなった網の上にのせます。
2.
全体に少し焦げ目が付くくらい炙ってできあがりです。
『カートリッジ炭』は、60分はご利用いただけるので、いろいろな炭火焼がカンタンに楽しめます。
薩摩揚げなど練り製品を炭火で炙ると、余分な油が落ちヘルシーで体に優しく、一味違った美味しさを楽しめます。
炭火焼料理は美味しいです。
市販されているお総菜を炭火で炙ると表面はカリッと中はふんわり柔らかで一味違った美味しさを味わえます。