ポークde巻き巻き旬野菜

ポークde巻き巻き旬野菜
  1. おいしそう!

料理紹介

じっくり蒸し焼きにするから、野菜の甘みが引き出されて美味しい。
野菜ならなんでも巻いたら美味し〜い(^ー^)ノ

★材料

  • 豚ロース薄切り肉

    8〜10枚

  • 何でもいいけど今回は、えのき

    1/2

  • アスパラ

    2本

  • 長ネギ

    5cm×2本

  • かぼちゃ千切り

    100g〜200g

  • 塩コショウ

    少々

  • 大さじ1

  • 焼き肉のたれ

    大さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    野菜は切って、少し厚い肉だったら包丁で叩き伸ばして塩コショウを片面にしとく。

  2. 2.

    肉をまな板の上に並べて野菜をきゅきゅっと巻いておく。今回はアスパラとかぼちゃを一緒に巻いたけど、別でもよいです!

  3. 3.

    フライパンを中火、油をひき閉じ目をしたにして肉を並べいれる。片面こんがり焼けたら裏返して酒をふりかけ蓋をして弱火で4分。

  4. 4.

    蓋を開け、かぼちゃとアスパラの硬さをチェックし、中火にし焼き肉のたれをまわしかけ少し照りが出るまで炒め煮する。

  5. 5.

    照りができたら半分に包丁で切って、盛り付けて出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

残った肉汁とこびりついタレで、もやしと豆板醤でじゃじゃっと炒めてそえました。

黒んぼみぃさん

黒んぼみぃさん

2012年6月にママになります! 節約!野菜たっぷり料理研究所として、日々のご飯やレシピ、特売品情報を載せてきます! よかったら絡んでください!!