ふきのとうの味噌マヨ。

ふきのとうの味噌マヨ。
  1. 90
    おいしそう!

料理紹介

スーパーを回っていたら「徳島県産のふきのとう」が私を買って買ってと呼びかけているような♪
見た目からも新鮮で美味しそう(つぼみがしっかり閉じていて色もいい)。
やはり春は山菜を食べないとね。
ふきのとうの味噌和えは、定番中の定番ですが芸がないので、マヨネーズを加えました。
ふきのとうの独特の香りと苦味が食欲をそそる春ならではの美味しい一品です。

★材料

(4人分)

  • ひきのとう

    1パック(小さめ20個)

  • 味噌

    小さじ1

  • マヨネーズ

    大さじ2

  • 小さじ2

  • 砂糖

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ふきのとうは、水でさっと洗い細かく刻む。

  2. 2.

    味噌、マヨネーズ、酒、砂糖を混ぜておく。

  3. 3.

    熱したフライパンに①のふきのとうを入れ、軽く炒めた後②を加え、よく混ぜながらさらに弱火で3~4分いあためると出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ふきのとうを調味料と混ぜてからは、弱火にして炒める事です。

いもさん

いもさん

韓国人が日本の食材で作る「おいしいオリジナル韓国料理」野菜ソムリエ・食べ合わせと食生活アドバイザー、Oyster Meister、日本語1級を持っています。