山菜とったぞ~☆ふきの煮物

山菜とったぞ~☆ふきの煮物
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

まだ出始めの柔らかいふきを使って、さつま揚げ・エリンギと一緒に煮ました。

★材料

(2人分)

  • ふき

    180g

  • エリンギ小

    2本

  • さつま揚げ

    70g

  • だし汁

    150cc

  • ★酒

    大さじ1

  • ★砂糖

    大さじ1

  • ★醤油

    大さじ2

  • ★みりん

    大さじ1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ふきを茹でます。
    山で採ったふきは灰汁が強いので、しっかり茹でます。
    茹でたら皮をむき、縦半分に切り、斜めに切っておきます。

  2. 2.

    エリンギやさつま揚げはふきと同じくらいの大きさに切ります。

  3. 3.

    だし汁を温め、エリンギを煮て、次にさつま揚げ・1を入れ、材料の★を入れて5分ほど煮ます。食べるまでアルミホイルで落としぶたをします。

  4. 4.

    食べる直前に3をアルミホイルをはずして再度温めます。

★ワンポイントアドバイス

一度下拵えして柔らかいふきは煮すぎるとぐちゃっとなってしまうので、2回に分けて温めました。

★よろこばレシピ エピソード

夫と一緒に今年初の山菜採り♪
まだ出始めなので、柔らかくて美味しいふきの煮物に夫が「うん、美味しい!!」

satorisuさん

satorisuさん

北海道在住の主婦です。 料理上手のおばあちゃんの影響で、“食”というものに興味を持ち、結婚前は栄養士の職に就いていました。 このブログでは、温かくて昔ながらの知恵も大切にした簡単なお料理やお菓子をお届けしたいと思います。