丹波篠山・黒豆甘納豆

丹波篠山・黒豆甘納豆
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

実家で採れた丹波篠山産の黒豆で大好きな甘納豆を作ってみました。
黒豆は栄養満点!!おやつもヘルシーに♪

★材料

(5人以上分)

  • 黒豆を甘く煮たもの

    お好きな量

  • グラニュー糖

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    黒豆をザルにあげて煮汁を切る。
    オーブンを120℃に余熱開始。

  2. 2.

    オーブンペーパーを敷いた鉄板に1.の黒豆を重ならないように並べる。(適当で大丈夫)
    余熱後、120℃で約25分間乾燥させる。

  3. 3.

    乾燥出来たら粗熱を取り、グラニュー糖をまぶして完成。

★ワンポイントアドバイス

乾燥はしっかりすること!!乾燥出来てないと水分でベタベタになっちゃいます。

豆はふっくらと煮たものの方が乾燥させても柔らかいです。

自然乾燥でも(3日~4日)出来ちゃいます。
急ぐ方はオーブン利用してくださいね。

strawberry-macaronさん

strawberry-macaronさん

現在8歳と3歳の男の子のママしてます。 私自身昔から野菜好き♪ 野菜嫌いな長男と偏食な次男の為に毎日色々とご飯を作ってます。 ヘルシーだけど、子供も満足してもらえる、体に良いものを作るように日々努力してます♪ 家族全員いつまでも健康で居れるように頑張ります☆