暑い夏の日に、食べたい。酸っぱくって冷たいパスタ。
バルサミコを使うことで、ちょっとしたパスタ屋さんのような仕上がりに。
ほとんど火を使わず、パスタをゆでている間に、ぱぱっと作れるのもうれしい、
お酢たっぷりで、食欲がなくても、さわやかに食べれる夏のパスタレシピです。
★材料
(2人分)
パスタ
200グラム
塩
大さじ1
お湯
1liter
玉ねぎ
1/2
バルサミコ酢
大さじ2
お酢
大さじ1
醤油
大さじ1/2
塩
小さじ1/2
トマト
1/2
バジル
2枚
黒コショウ
お好みで
★作り方
(5~15分)
1.
バルサミコオニオンソースを作る。
玉ねぎはみじん切りにし、塩を振りさらにみじん切りにし、
水分が出て艶やかになったら、ボウルに入れる。
器に入れた玉ねぎに、バルサミコ酢、お酢、醤油を加える。
(このソースだけの作り置きも可能。サラダにかけても美味)
2.
パスタをゆでる。
鍋にお湯、塩を入れ沸かす。
沸騰したらパスタを入れ1分間火をつけてゆでる。
1分経ったら火を止めて、蓋をして、
パスタに記載の時間より1分早めにタイマーをセットする。
(固さはお好みで、柔らかめなら30秒早め)
時間になったらざるに明け、水で冷やし、水を切る。
3.
ゆでている間にトマト、バジルを切る。
トマトは1センチ角、バジルはみじん切りにする。
4.
盛り付け
良く水を切ったパスタを器に盛り、
トマト、バジルを載せ、その上にバルサミコオニオンソースをかける。
お好みで黒コショウをかけて完成。
水っぽくならないように、きっちりパスタを水切りする。
より味をなじませたい場合は、ボウルにパスタ、バルサミコオニオンソース、トマト、バジルを入れ、よく混ぜ合わせ5分ほどなじませてから器に盛る。
夏野菜トマトとバジルの黄金の組み合わせに、バルサミコ酢とタマネギを加えたソース。 ちょっとしたパスタ屋さんに出てくるような仕上がりなのに、調理時間も短く、お金もかからず、しかも女子心をくすぐります。