定番♪オレンジ・マーマレード

定番♪オレンジ・マーマレード
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

私の大好きなオレンジ・マーマレード♪売り物はオレンジの皮が少ないのと甘みが強いので、自分が食べたいと思った時に少量作っています。何せ、仏人家庭では同じ果物10kg分以上のジャムを作りますので...笑

★材料

  • オレンジ

    2個

  • グラニュー糖

    オレンジの重さの半分

  • 必要ならば

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    鍋に水を入れお湯を沸かしておきます。オレンジを良く洗います。その後リンゴの皮をむくように、オレンジの皮をむきます。

  2. 2.

    沸いたお湯の中に先ほどのオレンジの皮を入れ、1分茹でます。茹でこぼし、再度茹でて、これを3回くりかえします。

  3. 3.

    この間にオレンジの薄皮をむいておきます。

  4. 4.

    ②のオレンジの皮を薄く、お好みの千切りサイズに切ってください。皮の量はお好みで調整して下さい。ちなみに私は全部入れます!

  5. 5.

    鍋に薄皮をむいたオレンジと千切りにしたオレンジの皮を入れ、グラニュー糖を半分入れ火にかけます。煮詰めの作業に入ります。

  6. 6.

    オレンジだけで水分が足りていると思いますが、グラニュー糖の溶けが悪いようでしたら、水を大さじ1杯加えて下さい。

  7. 7.

    残りのグラニュー糖も加え、半量になるまで煮詰めて下さい。始めは強火で、後半は弱火で焦げ付かないように注意して下さい。

★ワンポイントアドバイス

60分あれば全工程が終わります。焦がさないように注意して下さい!今回のオレンジの重量は重さ約900g、グラニュー糖は半分以下にして400gで作りました。出来上がりも1瓶半くらいでした。

ricacuoreさん

ricacuoreさん

パリ近郊在住。優しいフランス人夫と育ち盛りの愛娘+隣に住む義母と愛犬の家族構成です。趣味はお料理、編み物、美容と旅行のアラフォー、JAZZミュージック好きです♪