ホットケーキミックスを使う手軽なレシピですが、生地の泡立ても入れてふんわりしっとり。ジャック・オ・ランタンの顔でかわいく☆仕上げます。お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
A:溶かしバター
15g
A:サラダオイル
15g
B:かぼちゃ
100g
B:牛乳
大さじ2
C:卵
2個
C:砂糖
大さじ2
C:コーンスターチor片栗粉
小さじ2
D:バニラオイル
2滴
D:ホットケーキミックス
80g
シナモン(お好みで)
一つまみ
1.
耐熱器に串切りかぼちゃをを入れ、600Wのレンジで2分加熱、取り出して皮部分をそぐように切り取り、目鼻口を作る。
2.
残りの部分は火が通るまで1~2分加熱し、フォークの背でつぶして牛乳を混ぜておく。シリコン型にはけでオイルを塗っておく。
3.
小耐熱器にAを入れ、600Wレンジで30秒加熱、バターを溶かして庫内に保存。
ホットケーキミックスはふるっておきます。
4.
オーブンは180℃に余熱する。 ボウルにCを入れハンドミキサーで2分以上レモン色でふわふわになるまで泡だてる。
5.
かぼちゃとDもれ、すぐにゴムべらで切るように、また底からすくい上げながら、生地がなめらかになるまで手早く混ぜる。
6.
続けて溶かしバターを回し入れ、底にバターを残さないように混ぜて生地を均一にする。練らずに切るようにさっくり混ぜる。
7.
生地をスプーンなどで、型の9分目まで流し入れたら顔のパーツを置きます。余熱済みオーブンで180度で16分焼きます。
8.
焼き色が軽く付いたら出来上がり。 焼きあがったら荒熱を取り、型からていねいにはずします。
粉を混ぜ込む際には、手早く、練らず、泡を消さぬようダマを消して
ホットケーキミックスの代わりに下記材料を合わせて使っても。
@薄力粉・50g
OK@砂糖・30g
@ベーキングパウダー・大さじ1