バジル香る鶏とチーズのつみれでアジアンティーク鍋

バジル香る鶏とチーズのつみれでアジアンティーク鍋

料理紹介

香りよいバジルを混ぜ込んだ鶏ひき肉にチーズも加えてコクのあるつみれを作ります。
スープは生姜とナンプラーとレモンを使ったあっさりトムヤム風。
タレは豆板醤を使ったスィートチリ風。
手に入れやすい食材で思いっきりアジアンな鍋が楽しめます。

★材料
  • 鶏ひき肉

    350g

  • バジル

    30g

  • 玉葱

    1/2玉

  • にんにく

    3片

  • パルメザンチーズ

    30g

  • オイスターソース

    大さじ1

  • ナンプラー

    大さじ1/2

  • 砂糖

    小さじ1

  • 胡椒

    少々

  • 片栗粉

    大さじ2

  • 200cc

  • ナンプラー

    大さじ2

  • レモン汁

    大さじ2

  • 砂糖

    大さじ1

  • 豆板醤

    小さじ2

  • 片栗粉

    小さじ1

  • ナンプラー

    大さじ2

  • 生姜汁

    大さじ1

  • レモン汁

    大さじ1

  • 鶏がらスープの素

    大さじ1

  • 白菜

    200gほど

  • バジル

    少々

  • 空芯菜

    150g

  • 春雨

    80g

  • しめじ

    1パック

  • 豆腐

    1/2丁

  • 白葱

    1本

  • ミニトマト

    10個

★作り方
  1. 1.

    春雨はぬるま湯に15分ほど浸けて戻す。
    白菜は4cm幅、空芯菜は5cm長さ、葱は斜め、豆腐は食べやすい大きさに切る。
    しめじはほぐす。

  2. 2.

    2,3,4のハーブをブレンダー、またはフードプロセッサーで攪拌粉砕し、鶏ひき肉を入れたボウルに5~10の材料とともに入れてよく混ぜ合わせる。
    土鍋に水1000ccを入れて沸騰させ、混ぜ合わせたつみれを3cmの大きさで丸く落とし入れて、浮き上がるまで煮て火を通す。

  3. 3.

    11~16の付けダレの材料を鍋に入れてよく混ぜて片栗粉を溶かしたら中火にかけて混ぜながら沸騰させる。スィートチリ風アジアンダレの出来上がりです。

  4. 4.

    2の土鍋に17~20の調味料を入れ、21以下の具材を並べ入れて火にかけて沸騰させ、少し煮込んだら、3で作ったスィートチリ風のアジアンダレを付けて頂きます。

★ワンポイントアドバイス

*バジルは玉葱と一緒に攪拌すると変色しませんでした。
*お好みですが、タレにレモンの絞り汁を追加したり、ごま油でコクを出したりするのも良いですね。
*辛いのがお好きな方は一味唐辛子をパラリとかけます。
*レモン汁の代わりにスダチやかぼす、なければポッカレモンなどでも良いでしょう。

★よろこばレシピ エピソード

いつもの鍋をアジア風にしてみました。
バジルを混ぜ込んだ鶏ひき肉つみれが我が家の大ヒット!
何度も作っています♪