【塩麹】でかぼちゃとエビのサラダ♪塩麹でカロリーダウン!ダイエットにも♪

【塩麹】でかぼちゃとエビのサラダ♪塩麹でカロリーダウン!ダイエットにも♪
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

塩麹を使いかぼちゃの自然の甘み甘みと麹の甘みであっさりしたサラダに仕上がり♪マヨネーズも少量でダイエットにもにGOOD!

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • きゅうり

    1本

  • むきえび

    中15尾ほど

  • ※塩麹

    大さじ1

  • (麹200g、塩60g、水300cc

    で熟成のもの)

  • ※オリーブオイル

    小さじ1

  • ※マヨネーズ

    小さじ1

  • ※黒こしょう

    お好みで

  • レタス

    2~3枚

  • トマト

    1個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃは皮をところどころ剥き、一口大に切りゆでる。(電子レンジ、シリコンスチーマー利用でもOK)私はシリコンスチーマーです。

  2. 2.

    きゅうりは輪切りにし軽く塩もみをし、むきえびはフライパンで軽く焼く。(水分を飛ばす程度で油なしでOK)

  3. 3.

    ※の塩麹、オリーブオイル、マヨネーズを混ぜ、1,2に加えよく混ぜる。

  4. 4.

    レタスを敷いたお皿に3を盛り、トマトを飾り、お好みで黒こしょうをふってできあがり♪

  5. 5.

    塩麹の作り方はこちらへ⇒http://ameblo.jp/susy/entry-11198134115.html
    もちろん市販の塩麹でもOKです。

★ワンポイントアドバイス

お好みにより、マヨネーズ、オリーブオイルの量は調節して下さい。国産の甘いかぼちゃの方がよく合います♪

SUSYさん

SUSYさん

【3/28に登録したばかりです♪】子供達が生まれ、自分の目で見て確認しながら安全なものを食べさせてあげたくて料理に目ざめた私ですが、 その子供達も大きくなりました♪ いまだに手作り簡単にそして手軽にできる お菓子や料理を作っています。 よかったら、ぜひお試し下さい d(^-^)ネ!