かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

今はインスタントでおいしくスープを食べれますが、時間がある休日などにことことスープ作りはいかがですか♪
パンと一緒に食べればしっかりしたお食事になりますよ!

★材料

(2人分)

  • かぼちゃ

    200~300g

  • 玉ねぎ

    半分

  • 300cc

  • コンソメ

    1個

  • 生クリーム

    適量

  • かぼちゃ(飾り用)

    40g

  • バター

    30g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎは薄くスライス、かぼちゃは軽くレンジにかけて少し柔らかくしてから皮をむき、スライスする。

  2. 2.

    鍋にバターをいれて玉ねぎをいためる。

  3. 3.

    玉ねぎが色が変わるまで炒まったら水・コンソメ・かぼちゃを加え、かぼちゃに火が入るまでことこと煮る。

  4. 4.

    ハンドミキサーで具材をつぶしポタージュ状にする。
    (さめてからフードプロセッサーにかけてももちろんオッケイ)

  5. 5.

    ざるでこす。

  6. 6.

    器によそい、飾り用のかぼちゃをレンジで温めてのせる。
    生クリームを上からかけてデコレーションする。

★ワンポイントアドバイス

もう少しさらっとしたものがお好みでしたらざるでこした後に牛乳を加えてもう一度火をいれてください。

北欧ライフに憧れて。。さん

北欧ライフに憧れて。。さん

埼玉のとあるケーキ屋さんで働いています。 併設されたカフェを担当しており、いつか自分のこだわりカフェをつくりたいと夢みています。 「FICA」(フィーカ)という北欧ではおなじみの言葉。「お茶しませんか」という意味であいさつのようにつかわれ、FICAの時間を大切にしているそうです。 私は働き過ぎの日本にもこの文化がもっと浸透して、心を休める時間を増やして欲しいなと思います。