コンソメのジュレにポーチドエッグを乗せました。卵を崩しながら食べます。キンキンに冷やしても美味しいので、夏によく食べます。
※1人分で書いています。必要人数分足してください。
★材料
(1人分)
【ジュレの材料】
1人分
ゼラチン
小さじ1/2
戻し水
小さじ1.5杯
コンソメ(顆粒)
適量
塩とコショウ
少々
醤油
適量
水
50ml
【ポーチドエッグの材料】
卵1個分
水
3カップ
酢
大さじ1
塩
小さじ1
玉子
1個
【盛りつけの材料】
1個分
好きな野菜
適量
★作り方
(30分~1時間)
1.
【ジュレの作り方】
1.小皿等に戻し水を入れ、そこにゼラチンを振り入れてふやかします。
※必ず水にゼラチンを入れる事!逆はダメ。
2.小鍋に分量の水を入れて煮立て、コンソメを好みの味の濃さになるように入れます。コンソメが溶けたら火を止めます。
※やや薄味ぐらいがちょうど良いと思います。
3.コンソメの色が薄いので、醤油少々を入れて色をつけます。
4.コンソメスープの味見をして、塩とコショウで味をととのえます。
5.少し冷めるのを待って(60度ぐらいが良いです。お風呂の湯より熱めぐらいです。)から、1のゼラチンを入れて混ぜながら溶かします。
6.バットやボウルに入れて冷まし、冷蔵庫で冷やし固めます。
※急いでいる時は冷凍庫に。
7.盛りつける時に固まったジュレを、フォークやスプーンで細かく崩します。
2.
【ポーチドエッグの作り方】
1.卵を、お椀や小さめのボウルに割り入れます。
2.鍋に分量の水と酢、塩を入れて沸かします。
3.2を沸かしている間に、ボウルやバットにキッチンペーパーを2つ折りにして置き、その上まで水がくるように水を入れて(分量外の水です)セットしておきます。
※ジュレに熱いまま乗せられないので、ここで冷まします。キッチンペーパーは持ち上げやすくする為に置きます。
4.2の鍋が沸騰したら弱火にして、1の卵を静かに入れます。
※この時、手元にあればキッチンタイマーを2分にセットしておくと良いです。
5.卵を入れたら直ぐに、鍋肌に沿って菜箸でぐるぐると円を描くように水流を作り、卵の白身が広がらないようにします。白身が広がらなくなるまで続けます。
※卵を入れたらすぐキッチンタイマースタートです。
6.卵を2分ほど茹でたら、3のキッチンペーパーの上に卵を乗せて冷まします。
3.
【盛りつけ】
1.細かく崩したジュレを容器に入れます。
2.ジュレの中央にポーチドエッグを乗せ、好みの野菜を乗せて飾りつけます。
コンソメは、コンソメ味というよりも、塩味付けるぐらいの濃度が良いです。
関西風うどんの汁のような?(わかりにくかな?)
ジュレは柔らかいぐらいが、卵と混ざりあって食べやすいです。
逆にしっかり固めると、ジュレのキラキラが綺麗になります。お好みで調節してください。
レシピのゼラチンの濃度は目安と考え、持っているゼラチンの説明に合わせた方が無難です。