豆腐とクレソンを練り辛子のドレッシングで食べたら、ツンツンしたのでそう命名しました(笑)
牛ごぼう飯は、よく食べる炊き込みごはんです。味噌味の日もありますが、昨日は醤油味で炊きました。
※ 炊き込みに使う調味液は、2合では丁度倍で大丈夫だと思います。
※1人分で書いています。必要人数分足してください。
★材料
(1人分)
【豆腐とクレソンのツンツンサラダの材料】
3p豆腐の1p分
豆腐(3pのミニタイプ)
1p
クレソン
2〜3枝
カラートマト
6個ぐらい
[A]練り辛子
小さじ1/3〜1/2
[A]みりん
小さじ1/2
[A]醤油
小さじ2〜3
[A]ごま油
小さじ2
【牛ごぼう飯】
1合分
ごぼう
12〜3cm1本
牛薄切り肉
80〜100g
生姜
適量
[B]酒
大さじ1
[B]醤油
大さじ1
[B]みりん
小さじ1
[B]だし汁
180ml
★作り方
(15~30分)
1.
【豆腐とクレソンのツンツンサラダの作り方】
1.豆腐はさっと洗って食べ良く切り水気を切ります。
2.クレソンは水に放した後ざく切りにします。
3.トマトは洗って皮を取ります。
4.準備した具材(1〜3)を皿に盛りつけ、[A]を混ぜた辛子ドレッシングをかけます。
2.
【牛ごぼう飯の作り方】
1.ごぼうは皮を剥き、ささがきにします。切ったそばから酢水に入るようにささがきにしていきます。
2.生姜の皮を剥き、細めの千切りにします。
3.あらかじめ浸水しておいたお米をザルにあげておきます。ごぼうもザルにあけ水気を切っておきます。
4.牛肉を適当な長さに切り、なるべく重ならないようにザルに入れます。鍋に湯を沸かし、火を止めます。鍋の湯でササッと肉をふり洗いします。水で洗わないので、本当に一瞬で良いです。
5.土鍋か鍋に[B]を入れてよく混ぜ、お米を入れて蓋をし、強火にかけます。
6.グツグツと沸いてきたら弱火にして蓋を開け、米が水位より上に顔を出すのを待って、ごぼう、牛肉、生姜を入れて蓋を閉めます。
※ここは手際良くやります。
7.鍋から水の音がしなくなるまで弱火で炊き(土鍋3〜5分、鍋5〜7分ぐらいです)、最後に5〜10秒強火にして火を消します。
8.15分前後蒸らし、よくかき混ぜます。
ごはんに具を入れる作業は手早くやります。
辛子ドレッシングは、練り辛子をあらかじめよく溶いておきます。