京風:大根とごぼう天の煮物

京風:大根とごぼう天の煮物
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

メインのお料理がお魚でもお肉でもあいます。
そして、とっても簡単!一度おためしくださいね。

★材料

(2人分)

  • 大根

    上半分

  • ごぼう天

    4本

  • 人参

    上半分

  • A.薄口しょうゆ

    大さじ5

  • A.みりん

    大さじ1

  • A.砂糖

    大さじ1

  • だし昆布

    約3cmx8cm

  • 50cc

  • 大さじ3

  • 青ネギ

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大根を2cmの厚みに輪切りし、たっぷりのお湯に米大さじ3を入れ10分くらい下ゆでする。

  2. 2.

    別のお鍋に水400ccとだし昆布をいれておく。

  3. 3.

    1が出来たら、2の鍋を火にかけ、大根と輪切りにした人参とナナメ切りにしたごぼう天を入れる。
    ※ごぼう天は沸騰したお湯で湯通ししたものを使う。

  4. 4.

    3に酒を入れ、5分弱火でたく。

  5. 5.

    5分たったら昆布を取り出し、Aの調味料を入れ、中火で5分たく。

  6. 6.

    食べるまで火を止めてさます。
    ※さますとお出汁の味がよく染み込みます。
    盛りつけの時青ネギをかけてね。

★ワンポイントアドバイス

大根の皮はもったいないけど、思い切って厚めにむく。3mmくらい。
皮はきんぴらにもお味噌汁の具にもなりますよ。すてないでね~~~。

chi-a-nanさん

chi-a-nanさん

南国の日本レストラン